イメージ 栃木県埋蔵文化財センター Tochigi Archaeological Reserch Center
ホーム
ホームQ&AコーナーQ.21 Q&Aコーナー
■メニュー
センター紹介
発掘作業
整理作業
保存処理作業
普及活動
各種ご案内
申請書ダウンロード
どき土器体験10
センターを見てみたい!
センターだより「やまかいどう」
周辺の史跡・施設
関連施設のご案内
施設紹介
発掘現場からのお知らせ
図書案内
Q&Aコーナー
リンク集

ホームページを拝見し質問させていただきました。芳賀地区の貝塚の位置と出土品を調べたいのですが、関係資料の所在と資料名などがわかりましたら、おしえて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

千葉県 会社員 Uさん

ご質問ありがとうございます。

 栃木県には、藤岡町藤岡貝塚・野木町野渡貝塚・野木町清六III遺跡SK-235など、貝殻を廃棄した遺構が確認されております。しかし、一般的にイメージされる貝塚とは違い、住居跡の窪地に捨てられたものや、土坑に捨てられたものなどで、大規模な貝塚は形成されておりません。これらの地域は、古東京湾の最も奥(今の渡瀬遊水池付近)につくられたものです(Q&A集 No.1参照)。

 ご質問の芳賀地区の貝塚と出土遺物についてですが、こうした地理的環境から、芳賀地区には、残念ながら貝塚はありません。


日本第四紀学会 1987『日本第四紀地図』東京大学出版会 をもとに作成

このサイトについて個人情報保護について著作権・リンクについて各種お問い合わせ

Copyright©2006 Tochigi Archaeological Center. All rights reserved.